断るチカラって得すること

こんにちは どんです。

f:id:udonzukijapan:20200120141529p:image

みなさんは、ひとに嫌われたくない、良いように思われたいとおもい、

人に頼まれたときに断れなく残業、飲み会など様々なことを引き受けてしまったことはありませんか?

 

嫌なことを引き受けてしまうと、仕事に圧迫されて、自分のやりたいことに対しての労力や時間が損なわれてしまいます。😥

 

断ることでのデメリットは実は特にありません。

便利屋のような人が会社で昇進するわけもないのです。

 

☆はっきり断るひとのメリット

ストレスがなくなる。

自分のやりたいことに打ち込める時間を作れる

意思の強い人だと思われる

やりたい仕事の依頼がくる

 

断るときの上手な断り方!!

まずは、自分の中の優先順位を決めます。

(家族>飲み会)

 

それを実行するために、迷うことなく、パッと断ります。

  (1度迷うと相手は押せばいけると思い、しつこく依頼してきます)

 

そして、断るときには、

謝罪ー理由ー断るー代替案をしっかり伝えましょう!

 

そうすれば、自由に生活することができます!☺️