守るべきプライド

 

つまらないプライドのせいでできなくなることやそれが枷となり自由に動くことが出来なくなることになってしまうことがあります。

f:id:udonzukijapan:20200112001027p:image

そのような、要らないプライドを捨てるとは、    

   反対にプライドを守ることにより功を奏する生き方をお話しします。

 

結論をいうと、自分のプライドをかけてやり遂げる

といった高き志をもって生きることです!

 

  質の高いことをするというプライドを持ち、ひたむきに継続していれば、相手からの悪口や馬鹿にしてなめてくるようなことではなく尊敬やいい人と認識をしてくれるようになります。

 

完全にプライドを捨てきってしまうと、自分という存在を大切にしなくなってしまいます。

ですので、要らないプライドと必要なプライドの区別をし、使い方を考えて行動しましょう!

 

追加文

何か伝えようとしたい時は、まずは人の話を聞いて、納得する部分は尊重して、人のプライドを傷つけるのではなく、間違っているところや思ったりするところを間違っていると言う。自分が相手の話を聞いていないと思ったら結局、相手には響かないし、ダラダラと意味の無い言い合いになります。